スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルが思いつかない9/3

今晩。
なんかネットサーフしてると煽ったもん勝ちがのさばっていて
弱者側だった学生時代を思い出したので少しいじめのことを長く書いてみる。
自己的な見解と尻切れトンボ。

続きから。


 このごろ【いじめ撲滅】【いじめを無くそう】とか言われているが、
説得力無いなーと思いながら弱者側である自分は強者のことを考えながらいじめる理由を考えた。
弱肉強食とか強者が作った言葉なので、今ん所無しで。


 今回【利益】【不利益】で書いたのは、自分ももしかしたらいじめ側に居たかも知れないと思ったから。

①面白いから=自分(と誰か)の利益になる。そして何をしても不利益にならない(黙っている等)。
→殴る・正面から悪口を言う、煽る(別のところで貯まったストレスの発散)
 物を隠す壊す、足を引っかけるなどという妨害(〃)
 第三者がいるところでの晒し上げ、恥をかかせる(リアクションが面白い)
 カツアゲ(リアクションが面白いことと現金が手に入る)

②気に食わない・後が怖い=自分にとって不利益
→殴る・正面から悪口を言う煽る(暴力での発散)
 第三者に陰口をいう(同意を求める:同じ意見の人がいると安心する)
 疎外・無視をする(俗にいうスルー案件:上の陰口と混ざると危険)
 物を隠す壊す、足を引っかけるなどという妨害(自分と同じ大きさの不都合に遭ってほしい)
 第三者がいるところでの晒し上げ、恥をかかせる(自分が正しいという正当性がほしい)
 嫌な顔をする(直接的)


よく、「親、先生に相談しろ」と言われることが多いが、
①だった人が②になるのであまり効果はないように思える。


 今自分が考えれる解決方法だけ上げてみる。
効果とか「時間を無駄にした」とかについてはごめんなさい。
責任とれない。
 自分は④の為に自分で納得するために書いた。
納得できない人もいるだろうけど、自分も納得できるかわからないけど。

①現在系でいじられてるなーと思う人
・「やめろよ~」と言っている内は止まらないと思う。
・嫌じゃなかったら自分のキャラに合ったツッコミかボケを入れてみる。
 笑いになる可能性がある。
・嫌だったらキレる。そのあと止まらなかったらいじめ。

②現在系でいじめに遭っていると思う人
・駄目元で先生か親に相談しよう。理解のある親や先生だったら吉。
・駄目だったら、学校行かない手もある。親が信頼できないなら、
 好きな教科だけでも勉強してるふりをする。
 「家で勉強できるのに何か問題あるのか?」

・昼間に外に出ましょう。夕方よりは嫌なやつと鉢合わせ率が少ない。
・人に迷惑がかからない好きなことを思いっきりしよう。自分はこれで少しは救われたと思う。

③過去にいじめ(かな?)に遭っていた人
・相手は忘れている。自分も忘れよう。
・相手がいじめと認める機会があるのならば、「そっか」で終わらす。
・忘れられないならいじめ。

④過去にいじめに遭っていた人
・相手は忘れている。自分も忘れよう。とはいかない。
・今ある自分の人間関係に目を向けてみる。
 今の人間関係が良くなる鍵がいじめの経験から見つかるかもしれない。
・人間関係がない人は人は怖くても外に出てみよう。
 図書館がとてもおすすめ。(誰でも入れる・無関心・静か)
・昔のいじめの経験を文章や絵に昇華する。
・自分の中で考えてみる。考えるだけでも自分の利益。


なんというか
「いじめ>いじめられ」という公式より
「人間対人間」の対人関係という考え方になったら少し落ち着いた。
対人関係もドロドロしてると思うけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淦野 哉城

Author:淦野 哉城
ノレるなら形にすることが好き。
そして音楽と本、
マイペースにヤリコむゲームが好きな
雑学だけがすごい人間。

まぁ一生青春だし。

アルバム
カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
ここにアルカナコレクションを置いていました。
リンク
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。