タイトルが思いつかない7/29

早う。
寝てない。
時に書くことがない。
過程が停滞している。
うーん。

タイトルが思いつかない4/26

今晩。
5×3なのか3×5なのか
ちょっと面白い話があったので。
とりあえず、私の考えはバツはおかしいとと思う。
 ただ子供が、
「5枚の皿があり、一枚の皿にリンゴは3コずつのっているから、リンゴは15コ。」
と口で説明できるならいいけど、
「3枚の皿にリンゴを5コずつのせると15コ」となると間違いだと思う。


その解答用紙を見ると
文章題を「ただの速く解くかけざん計算」の延長線みたい解いてるなあ
と思った。
100ます計算みたいに。ただ私が思っただけ。

もっと算数でいろいろな説明できるようになったらいいなあ。
1×1のハコが3コと、3×1のハコが1コでは
並べると大きさは同じだが1コの箱の形がちがうとか。

3_20170427000245c46.png
出る答えは同じだけど、
2_20170427000245a74.png
色が違うとか。

もっとこういう
もやもや感を理性的に説明できるようになりたいなあ。

乙。

アルカナコレクションが終わる話3/15

なんというか、哀しいとか寂しいとかむなしいとか色々複雑な思いです。
レベル上げ楽しかったし、サーフィンも楽しかった。
お疲れさまでした。数年間楽しいゲームをありがとうございました。

ブログパーツを外す作業か。寂しい。

きっと一人で咳をかみしめる2/5

一月下旬からインフルエンザにかかっていました。
本当に小さい時以来。
普通だったら熱が一気に出て直ることが多いのに、
喉をやられて明くる日も明くる日も咳との戦いで
痙攣したように背骨を何度もそらせて食道が火傷したように熱かったです。

少しましになったけど、のどが枯れて離すのが辛いです。

直れ。ネームを詳しく描いてペンを使え。


食べる事よりも


乙。

描き始め1/2

今晩。
今年の描き始め。
201712
埋める人とウサギフクロウ。

一年の目標。自転車自動車などの機械系を描けるようになる。
過程を完成できればいいなあ。
乙。
プロフィール

淦野 哉城

Author:淦野 哉城
ノレるなら形にすることが好き。
そして音楽と本、
マイペースにヤリコむゲームが好きな
雑学だけがすごい人間。

まぁ一生青春だし。

アルバム
カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
ここにアルカナコレクションを置いていました。
リンク
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示